CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
このブログについて
イラストレーターのashimaiが、
街で実際に見かけたお洒落な人を
イラストで紹介していきます。
自分が買った服などの紹介も。
コメントは承認制です。

ashimai PROFILE

著書
【新刊】11月8日リリース!
画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス
ashimaiのイラストサイト
ahimai illustration
お問い合わせはこちらからお願いします。
ashimai facebook
ashimai twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
 
「お洒落ビト目撃ブログ」は移動しました。
  → 新しいブログはこちら


| - | | - |
ショルダー前掛けメンズ


日本のカルチャーを中国に発信するサイトmomokoで連載中、
东京街头时尚达人日记。第31回が更新されました。


ちょうど今の時期、こんなベストが活躍しそう。
ベストの下に掛けた赤いタータンチェックのショルダーバッグが
ポイントとして効いていました。
アウターの下にショルダーバッグを前掛けしている男性、
けっこう見かけるんだけど流行っているのかな。もしや男子の中では常識?
自分は満員電車か海外旅行くらいしかこの掛け方しないですが・・
ショルダーを普通に掛けると前から見た時ベルト部分で斜めに分断された感じになるし、
ボリュームのあるアウターの場合、アウターをつぶしてしまって
スッキリ見えないから、この方法は意外と合理的なのかも!





※画像からページにリンクします


中国語ですが、イラストだけでも良かったらご覧下さい◎
(中国サーバーなので読み込みに少しかかるかもしれません。
表示エラーが出たらもう1度、リロードしてみてね)



★ashimaiツイッター
★ashimaiフェイスブック
| 吉祥寺 | 17:43 | comments(0) |
差し色が2色


日本のカルチャーを中国に発信するサイトmomokoで連載中、
东京街头时尚达人日记。第30回が更新されました。


壁にもたれかかりながら電話をしていたショートヘアの女性。
ベージュのレザージャケットにギンガムチェックのクロップドパンツの組み合わせです。
これだけでも十分素敵なのですが、晴れた日の空の様な水色のロングマフラーと、
ジャケットの下に着た真っ青なニットを入れた事で、一気に華やかに!
差し色は1色にこだわらなくても、同系色にすれば複数使ってもうるさくならないのね。
薄い色は大胆に、濃い色は少しだけ見せる様にするとGOODバランスかも。





※画像からページにリンクします


中国語ですが、イラストだけでも良かったらご覧下さい◎
(中国サーバーなので読み込みに少しかかるかもしれません。
表示エラーが出たらもう1度、リロードしてみてね)



★ashimaiツイッター
★ashimaiフェイスブック
| 吉祥寺 | 17:07 | comments(0) |
薮内正幸の世界展
久々に大河ドラマにハマっておりますが、
私の中での「天地人・かっこ良すぎるランキング」
トップ3が早々と没してしまった・・・。
1.阿部寛の上杉謙信(病死)
2.玉山鉄二の上杉景虎(自害)
3.吉川晃司の織田信長(本能寺の変)
うぅ・・でも見続けるけど。



動物画の奇才・薮内正幸の世界展 に行ってきました。


※画像からサイトへ

骨格や肉付きまで勉強した人じゃないと描けないなーと唸ってしまう程リアルで、
でもかわいらしくてニコニコしてしまうかなーり魅力的な展示でした。
プロって凄いですねぇ。

絵本や図鑑で誰もが1度は目にした事があると思いますが、
原画の迫力ってやはり違いますよ。
5月24日までやっているので、行けそうな方はぜひ。100円だし!
山梨には、薮内正幸美術館がありますね。こちらも行ってみたい。


かわいいお洒落ビトさんもいらしてました。


・目撃日
4月11日(月曜日)

・目撃場所
吉祥寺美術館

・何してた?
薮内正幸の世界展鑑賞

※イラストはクリックで拡大します


Copyright ashimai All Rights Reserved.

ボーダーワンピにレギンスは定番ですが、やっぱりかわいい。
星のキラキラゴムがボーダーにピッタリで、欲しくなりました。

金髪だった頃は星アイテム好きでよく買っていましたが、最近は子供っぽすぎ?
と敬遠していた。こんな使い方だったら大人っぽくていいですね。
買うかも・・・・

↓ランキングクリックよろしくお願いしますグッド

ファッション(総合) 5位/773人中上向き
アート・イラスト 117位/771人中下向き
| 吉祥寺 | 21:36 | comments(3) |
ヒョロリ
先日、東京は春の様に暖かくなりましたかわいい
すでに冬服に飽きてしまい、寒いと出かける気がしない私は
ウヒョウヒョしながら春の装いで外出。
が、次の日は雪がチラつく程の寒さに逆戻り・・・適応できないDocomo_kao20!!


そんな中、気分だけでも変えようと作業部屋の配置換えをしましたら、
見違える程作業がしやすくなって作業効率大幅UP。大喜びです。
その際、足りない画材などが明確になったので調達しに吉祥寺へ行ったんだが、
(画材調達なら世界堂より、ユザワヤが好きなのだ)ついでに吉祥寺パルコへ。


そこで、なんと言いますか何度も振り返ってチラ見したくなるような、
ツボに入った(あくまで私の)お洒落ビトをご紹介します青い旗


・目撃日
1月13日(火曜日)

・目撃場所
吉祥寺パルコ内のショップ

・何してた?
在庫整理

※イラストはクリックで拡大します

Copyright ashimai All Rights Reserved.

シャツにVネックのセーター、のようなカッチリめの殿方も良いですが、
こうゆういかにも「古着屋の店員です」みたいなのも、好きです。


なんと言ってもわたしの琴線に触れたのは、漫画に出てきそうなその体型。
背が高くてヒョロっと細く、猫背気味。嗚呼、ツボ。

それに加えて「緑・ベージュ・白・茶色のストライプと、ヒゲ」が効いた、
味わい深いコーデときたら、そりゃチラ見してしまうよ。


足元と頭は黒で締めていますが、スニーカーはかかと部分にジッパーが
走っているデザイン。黒のオールスターでもいいはずなのに、
「一見普通だが、よく見ると少し変わってる」ものを選ぶ心意気も好きだ!!


↓いつもありがとうございますよつばのクローバー

ファッション 29位/900人中下向き
アート・イラスト 64位/600人中下向き
| 吉祥寺 | 15:30 | comments(5) |
黒+鮮やかカラー
もうすっかり秋ですねもみじ
そろそろ衣替えかしら。
今年は変わった色のブーツが欲しいなぁ。
グレーとかモスグリーンとか紫にグレーを混ぜたような色とか。

前回吉祥寺のフリマに出展した時のお洒落ビトを紹介しましたが、
今回も同じ会場で目撃したお洒落アベックを紹介させていただきます赤い旗青い旗

・目撃日
9月16日(日曜日)

・目撃場所
吉祥寺パルコの屋上

・何してた?
出品の合間に他のブース物色

※イラストはクリックで拡大します
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

この2人は出展者パスを首から下げていたので、きっとどこかで出品していたのでしょう。
何日前からか「フリマに着ていく服はこれにしよう」と2人で決めていたに違いないであろうこのピッタリ合った感じ。やはり目立っておりました虫眼鏡

彼氏の方は全身黒黒黒です。ポイントで白地に真っ赤なハート柄のパンツを
腹からチラ見せしているのがニクい。
なかなか雰囲気あっていい男だった。

彼女も同じく黒が主なスタイル。ウエストの締まった黒の革ワンピで女子らしく。
ピンクのプラスチック薔薇ピアスとスカイブルーのエナメルパンプスのチープさが
興味深いバランスになっていていいですね。
普通ならレギンスとパンプスだけで終わるが、くるぶしソックスを合わせてる
ところが気に入ったひらめき
これのおかげで負けてないんだよね、2人並んだ時の個性的な雰囲気に。
白いソックスなかったら何だか普通でそこだけ物足りない。

2人とも、「黒の個性的なアイテムにチープ感のある差し色」と
ちゃんと統一されてて、ぐらつきがなくて良いですよ。
すごいのぅ、最近の若いもんは。

↓フリマ、死に物狂いで日焼け対策したがめっちゃ焼けた。
ランキングクリックよろしくーっグッド

アート・イラスト 36位/600人中上向き
ファッション 5位/267人中上向き
| 吉祥寺 | 00:22 | comments(8) |
個性パンツをうまく履く
皆様お久しぶりですGO!
長らく更新できませんで、大変申し訳ない撃沈

引越しもなんとか落ち着きまして、やっとこ更新する時間ができてきましたmac

先日荷物をまとめていましたら、「これはもう着られない」とか
「着る気分にもうならない」服や帽子がわんさか出てきた為、
友人とフリマに出す事になりました。
そこでもやはりお洒落ビトを目撃しましたので紹介したいと思います青い旗

・目撃日
9月16日(日曜日)

・目撃場所
吉祥寺パルコの屋上

・何してた?
フリマの品々をよ〜く吟味

※イラストはクリックで拡大します
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

吉祥寺のパルコで開催されているフリマなので、若者ばかりかと思いきや
おばさまやファミリーなんかもけっこう来場していた。
そんなに大きな規模ではないから見やすいのかも。

そんな中服を売りながらも注目してしまったお洒落ビト。

まさに「吉祥寺にいそうな人」といった出で立ちですきのこグリーン
古着屋で見つけたんだろうか、スウェット素材で形も個性的なかなか味のある模様の
パンツをうまく自分のものにしています。

こうゆう主役パンツの時は、他は抑えるとゆうのが基本ですが
この方の場合、「全体的に汚め」にしているのがとても良いひらめき

髪型といい雰囲気といい、こんなパンツを履いても負けないですね。


↓こうゆう格好、好きですひらめきランキングクリックよろしくーっグッド

アート・イラスト 47位/600人中下向き
ファッション 9位/267人中下向き
| 吉祥寺 | 20:48 | comments(11) |
模様×模様
スイカとパスモどっちにしようか悩んだ結果、パスモ定期を購入する事にしたのだが
人気アトラクション並にもんのすげー混んでて屍唖然

60人くらいは並んでいたんじゃなかろうか・・・

皆さん柄モノの服にはやはり無地を合わせますか?
花柄スカートに無地のインナー。柄モノワンピに無地コート。
私も含め全人口から見ても圧倒的にそうゆう方が多いかと思いますが、私はけっこう
「柄と柄を合わせる」着方、好きです。

先日フラっと桜を見に井の頭公園に行ったところ、模様と模様をうまく合わせている
お洒落ビトを見かけましたので紹介します青い旗

・目撃日
4月6日(金曜日)

・目撃場所
井の頭公園

・何してた?
友人5人くらいと散歩

※説明文が細くて見にくい場合は、画像クリックで見て下さい
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

池の周りをブラブラと散歩していましたが、一緒にいた友人達も皆さん
お洒落ビトでしたので目立っていましたぴかぴか

中でもこの方が流行りに流されすぎず、良い感じの力の抜け方で気になりました。

別珍のジャケットはこれは古着でしょうね。渋めの山吹色・オレンジ・しぶ緑
のストライプで個性的な柄ではありますが、渋いのでそれほど派手ではありません。
むしろ落ち着いてます。

そこに、白とピンクの細ボーダーTシャツを持ってくるあたりが
感心してしまった虫眼鏡

普通なら茶色やカーキのタートルあたりを合わせてしまいそうだ。
それでも全然良いのだが、普通では終わらせないあたりがやはり上級者といった感じがしますね王冠2


あとは細めのデニムと白スニーカーでさわやか、意外ときれいめな雰囲気なのは
やっぱり髪が黒で、締まった印象を与えるからなのかも。

古着の柄×柄は汚くなりがちですが(あえてそれがいい場合もあるが)
好印象に仕上げた良いお手本ですイケテル

↓柄×柄ってなかなか手が出ないんだよねー。
 ランキングクリックよろしくーっグッド

アート・イラスト 12位/600人中下向き
ファッション 2位/267人中矢印左右
| 吉祥寺 | 00:06 | comments(3) |
風邪
風邪をひき屍なので短めに更新致します。
長くパソコンにむかっていると軟体動物のようにグニャリと身体が折れる唖然

この前吉祥寺へ行きましたら偶然お祭り、とゆうか御神輿をやっていて、そこで見かけたお洒落ビトを紹介します青い旗青い旗

・目撃日
 9月9日(土曜日)

・目撃場所
  吉祥寺の街角

・何してた?
  御神輿を見に来た

※説明文が細くて見にくい場合は、画像クリックで見て下さい

Copyright (C) 2006 ashimai All Rights Reserved.

2人とも手ぶらだったので、もしかしてこの辺に職場があって、御神輿の音がしたからちょいと出て来たといった空気だった。

もしかして右の人だけだったら目に入らなかったかもしれないです虫眼鏡

2人で歩いていて、まとめて見た時に相乗効果ですごく洒落た雰囲気になっていて、
「おぉ目立つな」って感じだったかわいい

アフロに黒ブチメガネ、かっこいいっす。服がシンプルで体系に合ったシルエットのものを選んでるところもセンスの良さを感じます。
右のヒトもシンプルだけど色合わせがうまいです。

はぁ熱上がってきた。
さようなら撃沈

↓応援クリックよろしくですグッド

アート・イラスト 40位/600人中右斜め上 下向き 
ファッション 5位/267人中下向き 
| 吉祥寺 | 20:05 | comments(0) |
ギャルの巻き髪
ジャック・スパロウとウィル・ターナーがいい男すぎるので観に行った
登場人物の服装も好きです。

今の時期、外に出ると皆さん潔く肌出してていいっすねおてんき

今回は夏らしく、ワンピースに素足のギャルを紹介します赤い旗

・目撃日
  7月30日(日曜日)

・目撃場所
  井の頭公園

・何してた?
  彼氏と手をつないでデート

※説明文が細くて見にくい場合は、画像クリックで見て下さい
Copyright (C) 2006 ashimai All Rights Reserved.

夏はこれくらいハッキリした色使いのワンピもいいですよね晴れ かわいかった。
そして、脚をバーンと出す、その心意気も買いたい王冠2
(むしろこんだけ細けりゃ、出すべきだ!)
カラーコンタクト入れてたのかな?目っくり玉が薄いベージュで涼しげだった。

ワンピにあわせてアクセも赤なんだが、こーゆうチープアクセ大好きです。
プラスチックでできてるやつ。ピアスも似合っていた。カチューシャも明るい髪に合っています。

ギャルの巻き髪ゴージャスでかわいいぴかぴか時間と手間かなりかかってそう冷や汗
コテやカーラーやスプレー使って作ってるんでしょうね。
後頭部のふくらみとか、すごいGO! 私も髪を下ろす時はゆるく巻きますがワックスつけて下からもみながらドライヤー当てるだけだし、後頭部もフワっとさせるがテキトーにスプレーしてボリューム持たせたいところをブラシで持ち上げてドライヤー当てるだけ・・気合が違うノーノー

現にこの前、温泉行った時メイクルームでとなりがギャル軍団だったが、すごかったびっくり なにやら道具が大量にバックから出てきてたし!メイクからヘアまで、テマヒマかけていますよ、ギャルは・・・

私の様なジャンルの人はこんな風にワンピースを1枚だけで着るって事はなかなかしないですから、新鮮きのこブルー 自分はやらないけど、単純にカワイイと思うかわいい

ちなみに・・彼氏と歩いていたんだが彼氏はあまりにもダサかったので紹介しません。
なんてもったいない困惑 彼女がこんだけかわいくてお洒落だったら、自分も頑張ろうと思わないのだろうか。

お洒落が好きな女子は、少なからず彼氏も洒落ていた方がいいと思っているものなのです。 それでもダサい彼氏といると言う事は、よほど人間的に優れているとか、やさしいだとかその女子にとって魅力があって、好きになったからだと思うのです。

しかしデートの時、自分がいくらお洒落をしてもダサいヒトと歩いている・・とゆう事実は服に気を使う人間にはけっこうキツい。いくら好きでも。
いくら「気にしてないよ」と言っていたとしても。
友達は気にならなくても、何故か彼氏だと気になってしまうものだと思うんですよね〜。
そのへんをくみ取って努力するべきだと思うのです、お洒落な彼女を持つお洒落ではない男子はイヒヒ まぁ余計なお世話だが・・・ピピピ


↓一理ある、と思った方はランキングクリックよろしくーグッド

アート・イラスト 29位/600人中右斜め上 まだまだ 
ファッション 3位/267人中next もうちょい

| 吉祥寺 | 02:43 | comments(2) |
男子の黒ぶちメガネ
あまりにも暑すぎて、外に出た瞬間に屍。

ところで、私は男子の黒ぶちメガネが好きだ眼鏡

シャツ×ネクタイ×ダメージジーンズに黒ぶちメガネ。
Tシャツに黒ぶちメガネ。
ライダースに黒ぶちメガネ。
古着に黒ぶちメガネ。

と、黒ぶちメガネを外しに使うコーデに弱い。

今日は、黒ぶちメガネのお洒落ビトを紹介します青い旗

・目撃日
  5月21日(水曜日)

・目撃場所
  吉祥寺パルコ

・何してた?
  1Fで早歩き

※説明文が細くて見にくい場合は、画像クリックで見て下さい

Copyright (C) 2006 ashimai All Rights Reserved.

私は黒髪の無造作ロングが好きなのかもしれん。
今まで紹介した男子、皆そうだったような気が......いや、よく考えてみたら今お洒落ビト達の中でそーゆー感じ流行ってますよね?ヒゲに無造作ロングとか。
最近よく見かける気がする虫眼鏡

そしてそこに黒ぶちメガネとなると最強ですね王冠2私だけかもしれないが。

サファリっぽいシャツに、裾すぼまりラインのジーンズと白スニーカーを合わせて
バックはadidas。 割とカジュアルな感じでまとめたところに黒ぶちメガネで外す工具

メガネなくても洒落ているとは思います。
でもそこに+αができる人が、上級者と言われるんだろうなぁ。


アート・イラスト ファッション
↑ランキングに参加中。ふさわしいと思ったほうに一票!パー
別に両方でも良い植物 


| 吉祥寺 | 05:29 | comments(3) |