CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
このブログについて
イラストレーターのashimaiが、
街で実際に見かけたお洒落な人を
イラストで紹介していきます。
自分が買った服などの紹介も。
コメントは承認制です。

ashimai PROFILE

著書
【新刊】11月8日リリース!
画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス
ashimaiのイラストサイト
ahimai illustration
お問い合わせはこちらからお願いします。
ashimai facebook
ashimai twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
 
「お洒落ビト目撃ブログ」は移動しました。
  → 新しいブログはこちら


| - | | - |
絵を描く時に流す音楽
今日はお洒落ビトの絵を描き忘れたので、代わりに絵を描いている時に流す音楽について、誰も何も聞いてないけど一方的に書きますプシュー

現在私の周辺には、音楽大好きでくわしいお友達が何人かいるCD
その者達の話を聞いていると、全く知らない音楽のジャンルやアーティストや曲がポンポン出てきて、いつも(おーっびっくりスゲー。)と関心し、わかんね〜冷や汗と思いつつも興味深く聞いてしまうチューリップ

いつも「何でそんなに知ってるんだね!?どこで仕入れてくるんだろう」と思って
いるのだが、やはり好きこそものの上手なれとゆうか、音楽が好きな人は私より全然TOWER RECORDSやHMVに足を運ぶだろうし、好きなんだから自然と情報も入ってくるだろう聞き耳を立てる きっとこだわりも違うぞ王冠2

一方私はとゆうともちろん音楽は好きだが(嫌いな人っているんだろうか)特にこだわりはなく、CDを自分で買うのはごくまれ。(疲れた・・)と思いながらさまよってたらたまたま目の前にタワレコがあったから入り、たまたま試聴したら良かったのでノリで買う、とかその程度ピピピ 聴いてないのにジャケットがカワイイからだけで買う場合もある。

なのでこだわりのあるヒトやくわしいヒトなら気にするかもしれない、
「流行ってて皆が聴いてるもの」でも、「昔の方が良かったよねー今は大衆ウケ狙ってる感じ」と言われてしまうアーティストの最新のCDでも、そうゆう事に気付いてないので良いと思えば何でも聴いてしまうCD

むしろ、その時描いている絵のジャンルに合う音楽をかける事に気を使っているのです。聴くとゆうより流す感じ。空間がそれになれば良い。
ギャルっぽいヒトの絵を描いている時はR&BやHIPHOPを流すし、ジャングルの絵を描いてる時はレゲエ。夏っぽく元気な絵を描きたい時はSKA、CUTiEに載ってそうなヒトを描く時はJUDY AND MARYだってかけますかわいい
無音や、全く関係ない音楽を流すのとでは、絵の仕上がりも変わってくる気がします。

最近はRasmus Faberの「SO FAR」、Fantastic Plastic Machineの「Sound Concierge #502 "Tell Me" for your delightful moment 」、ビレッジバンガードで購入した「JAZZ ANTHOLOGY」とゆう3枚組のCD(検索かけても出てこなかった・・)
がいたく気に入り、よく聴いていますがこれ流してれば、ちったぁかっこ良い絵が描けるかしらね・・・プシュー


アート・イラスト 29位/600人中右斜め上 がんばれ
ファッション 3位/267人中next いいねぇ
↑トップ3入りしました王冠2ありがたいです。
クリックで1票入りますのでよろしくーグッド

| 絵について考える | 08:26 | comments(2) |