CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
このブログについて
イラストレーターのashimaiが、
街で実際に見かけたお洒落な人を
イラストで紹介していきます。
自分が買った服などの紹介も。
コメントは承認制です。

ashimai PROFILE

著書
【新刊】11月8日リリース!
画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス
ashimaiのイラストサイト
ahimai illustration
お問い合わせはこちらからお願いします。
ashimai facebook
ashimai twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
 
「お洒落ビト目撃ブログ」は移動しました。
  → 新しいブログはこちら


| - | | - |
小腹がへったらお味噌
東京はクリスマスのイルミネーションがあちこちで
見られるようになりましたねツリー
寒すぎてパンプスを履く気になれず、もはや毎日ムートンブーツ。
今更5本指ソックスの底力に驚かされている日々です足


私事で大変恐縮なのですが、今月11日に入籍しまして、
1週間程、夫の実家のある沖縄に遊びに行っておりました海
コメントしてくれていた方、お返しが遅れて申し訳なかったです。

11月なのに、沖縄ではみんな半袖で歩いていた・・・キャミワンピの人までいた!!
素足で生活しても、シモヤケにならない!! 寒いの大嫌いな私は、羨ましい限りです。

それにしても、沖縄の人は顔が濃い。
私は地味顔だが、沖縄にいるとそれがますます際立って、むしろ顔が無かった・・・


そんなわけで今日は、オススメの沖縄土産を紹介したいと思いますおはな


沖縄県国頭村特産品やんばる薬膳華みそ


このお味噌、もちろんみそ汁などでも使えますが、
しょっぱ過ぎなくて優しい味なので私はいつも小腹がへった時や口寂しい時に、
そのまま海苔でくるんでムシャムシャ食べてます。
キャベツにつけて食べてもうまい。

お菓子とか食べちゃうよりヘルシーでいいですよおはな
私はかな〜りハマりまして、ほぼ毎日食べております。

しかも調べてみたら、玄米・ハト麦・黒ゴマ・黒大豆・黄大豆・天然海塩・
麹菌と全て無添加天然素材を原料にしていて栄養満点なんですね〜。
他の製品よりアミノ酸組成(18種)が多量に含まれている事が証明されていて、
ガン予防効果も期待出来るらしい。

このお味噌は道の駅 国頭村観光物産センター「ゆいゆい国頭」で購入出来ます。
沖縄旅行の際はドライブがてら、ぜひチェックしてみて下さい虫眼鏡

ネットからでも購入可能ですPC

↓あ〜。冬の間だけ沖縄に逃げていたい。
ランキングクリックよろしくお願いします
グッド

ファッション 27位/900人中下向き
アート・イラスト 67位/600人中下向き
| | 19:32 | comments(31) |
珈琲、おでん、文房具
秋の新作イラスト製作中につきお洒落ビトイラストを描いておりませんクッキーモンスター

なので息抜きがてら良かったお店の話でも、
誰も何も聞いてないけど一方的にオススメしますGO!


永遠の恋人、吉田栄作の嫁である平子理沙ブログに
上島珈琲店のアイス金胡麻ミルク珈琲がおいしいと書いてあったので
飲んでみたところ、めちゃくちゃおいしかった。


※借りている

苦手なので店名に「珈琲」とあるだけで基本素通りの私ですが、
これは全く問題無し。平子さんありがとう。
一緒にクロックムッシュもいただきましたが、う、うまー。
こんなにおいしいなら今後も通います。

ただスタバやドトールみたいにあまり見かけませんよね、このお店。
新宿渋谷池袋とか大きい駅ではなくマニアックとゆうか、
住む様な駅に多いので(そこがまたいい)発見した際は飲んでみて下さい。
ちなみに私は高円寺店へ行きました。
※東京では、とゆう意味。西日本にはたくさんあるみたいです

高円寺つながりで最近できたツボだったお店をもう1つ。

紙モノ・古紙・古道具・文具・雑貨のお店ハチマクラ

売っているもののほとんどがツボです。楽しすぎて時間を忘れた。
懐かしいものが好きな人にはたまらないと思います。

ホントはペンケースとか鉛筆とか切手も買いたかったが、
とりあえず購入したものがこちら。


紙と封筒、短くなった鉛筆がギリまで使えるように変身するキャップ。
紙は便箋として使おう・・な、おなごは好きだろう?こうゆうの。


とおっさん化したところで最後におでん屋の紹介です。

新宿にあるおでん、じゃこめしでん


※借りている

友人の母がテレビで見たらしくおいしそうなので行ってみよう、
と誘われ入ってみたら店内の雰囲気もよく、空腹も絶頂だったせいか
おでんがうますぎて涙出ました。個人的には大根、たまごが絶品。
じゃこめしもおいしく、思わずおかわりしそうに。

↓ランキングクリックで応援よろしくお願いしますグッド

ファッション 30位/900人中下向き
アート・イラスト 64位/600人中下向き
| | 18:52 | comments(5) |
お洒落金太郎飴
梅雨の中休みも今日で終わりだそうですね。

中休みを利用して渋谷パルコで開催された「ナンシー関 大ハンコ展」に行ってきました。



消しゴム版画もさることながら有名人、著名人に対するコラムもとても面白くて、
私もそう思ってたよー!となる事もしばしばあり前から好きだったのですが、
実際彫った消しゴムを見るのは初めて。あまりの器用さに感心しきりでございました。

残念ながら6月15日で終わってしまいましたが、ご本人のHPによると「全国を巡回します」とあったので、まだ見るチャンスはあるかも。


最近は若干忙しくお洒落ビトイラストを描いていないので、
今日はおすすめの「飴専門店」を紹介したいと思いますさくらんぼ

中野駅徒歩10分程にあるpapabubble(パパブブレ)。
飴を作る行程を目の前で見る事が出来るのだ。


これはバナナ。
こんなにごんぶとな固まりが、伸ばして伸ばして、かわいらしいキャンディー
になるのです。金太郎飴の感覚ですね。試食もできる。

私はここの飴がたいそうお気に入りで、行くたびに小躍りで買ってしまう。


特に好きなのがこの2つ。右がぶどう、左はキウイ。
なんて細かい作業なの。職人だわ。
味もちゃんとその味がして、ジュースィーでおいしい。
コンビニで飴を買わなくなりました。。。


お店のディスプレイも時期によって変えているそうで、
今は梅雨だからかたつむりだった!
なめくじではありません。

他にもペロペロキャンディーや瓶入りも売っていて、つい長居してしまう
のだが、個人的には飴で作った入れ歯と、歯ブラシがウケた。
ディスプレイなので買えませんが。

お店の方もイケメン揃いですよ!作っているのは男子、レジの女子もべっぴん。
飴のかわいさ、かわいいものを目の前で作っている、
店内の雰囲気、お店を包む甘い香り、本店はバルセロナなのに
何故か日本店は素朴な中野の商店街にあること、すべて総合でときめきます。

他ではDEAN&DELUCAでも買えますが、種類豊富なのはやっぱり路面店。
機会があったらぜひ行ってみて下さい。

↓プレゼントにも良さそうだ。
ランキングクリックで応援よろしくお願いします
グッド

アート・イラスト 59位/600人中下向き
ファッション 55位/900人中下向き
| | 14:15 | comments(2) |
「飢る噛む!」な焼肉
最近ついに買ってしまった、iMacmac



以前はeMacを使っていたので、画面が大きいって素晴らしいなぁと思います。
キーボードうんと使いやすいし。字がスラスラ打てる!
本体のデザインはeMacの方が好きだったりするんですがねプシュー
ポップで、かわいいんだよなぁ。

今日はお洒落ビトのイラストを描いていない為、おすすめの焼肉店があるので
紹介したいと思いますウシ

西武新宿線の沼袋にある、「焼肉 平和苑」ですが、ツッコミどころ満載の焼肉店なのです。もちろん味も文句なくウマい。

けっこうマニアックな場所にあるので、知る人ぞ知る・・なのかもしれないが、
いつ行っても混んでいます。あまりにおいしくて何度か行っているが、
予約しないと入れない事が多い。

商店街とかじゃなくて住宅街に突然あるのもいい。
かなり古い外観で、いい味出してます。



しかも看板には「飢る噛む!本格派焼肉」の文字が。
ひぃぃ。め、目からウロコだよー。ある意味新しい。すごい貪っちゃえそうじゃない。

個人的に超ウケたのが店内に入るとお店の方が東京23区のゴミ袋を出してくれる。
そのゴミ袋にコートやマフラーを入れて、結んで置いとくのです。
臭い防止にゴミ袋・・・おもしろいよー。
ウーロン茶はコップ一杯ではなく、自家製のを天然水とかのペットボトルに入れて、
それごと持ってきてくれます。飲み放題。水分大量摂取の私としては嬉しい限りおはな

お店の方もみんな気さく。マスターは手が開いたときとか常連のお客さんとずっと
しゃべってる感じ。私達がちびちび1枚ずつ肉を焼いていたら見ていられなかったらしく、おいしい肉の焼き方を教えてくれました。
どんどん焼かれて、どんどん食った・・・モゴモゴ。
タンとか、ほんのちょっと焼くだけのほぼ生でレモンかけて食べるだけでも
すんげー柔らかくてウマい。全然クサくないよ。

おすすめはたまごかけご飯。マスターが納豆の佃煮みたいのかけてくれたが、
あれ何だろう。おいしかったなぁ。

↓なかなか行く機会がない駅だと思うが、東京在住なら行ってみてほしいなぁ。
 ランキングクリックよろしくお願いしますーっグッド

アート・イラスト 23位/600人中下向き
ファッション 3位/340人中下向き
| | 14:54 | comments(4) |