CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このブログについて
イラストレーターのashimaiが、
街で実際に見かけたお洒落な人を
イラストで紹介していきます。
自分が買った服などの紹介も。
コメントは承認制です。

ashimai PROFILE

著書
【新刊】11月8日リリース!
画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス
ashimaiのイラストサイト
ahimai illustration
お問い合わせはこちらからお願いします。
ashimai facebook
ashimai twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
 
「お洒落ビト目撃ブログ」は移動しました。
  → 新しいブログはこちら


| - | | - |
浴衣
ここ一週間程、我が家のどこかからスズムシ(コオロギなのかも・・・)
の鳴き声が聞こえてプチ風流を味わっていたんだが、昨日ついに発見し捕獲。
草花ボーボーに逃がしてあげました・・・秋だなぁ。


今年は素敵な浴衣姿をたくさん見かけました。
メンズ浴衣率も増えてきておりなかなかいい傾向だ◎
私は彼女(浴衣)・彼氏(洋服)の組み合わせ、どーも違和感を覚えるんですよね。
見かける度に(おい男!合わせて着ろー!もっと夏を楽しみたまえ!!)
と心の中で語りかけてしまう。
自分が浴衣で相手が私服だと、急速にテンション下がるのは私だけなのかしら・・


外国人の浴衣姿もちらほら見かけまして、中でも素敵だった方を
ご紹介します赤い旗


・目撃日
8月22日(土曜日)

・目撃場所
日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会

・何してた?
盆踊り

※イラストはクリックで拡大します

Copyright ashimai All Rights Reserved.

水色のストライプ、白い帯のさわやかーな組み合わせに、
褐色の肌が新鮮で目立っていました月
背も高い(推定180)から大迫力だわ〜。

髪飾りやアイシャドウも水色に統一していて涼しげ。
あたまは細かい三つ編みなんだが、サイドに白い三つ編みがあったりして、
ファンキー&浴衣がかっこいいのは外国人ならでは。

と言っても丈を短くしたり、本来の着方を崩す様なファンキーさではなく、
きちんと着ています。そこがかっこいい。
美容襟や足袋も履いて、着物風に着ていましたが日本が長いのかもしれません。
盆踊りもやたら上手に踊っていたし。

外国の方がこうやって楽しそうに、
日本の文化に触れているのを見ると嬉しくなりますヒマワリ



◎おまけ◎

ちゃっかり私も浴衣で行きました。


Copyright ashimai All Rights Reserved.

3年前に購入した浴衣ですが、3つ年を取ったからなのか
3年前より「粋に」着られたような気がします・・・。

浴衣を着るとき必須なのはやっぱり美容襟と帯締め。
美容襟は襟元のペラペラ感を補ってくれ、着崩れもしにくくなる。
帯締めは全体の印象がガラリと変わります。メリハリがついて素敵だよ。
私は手芸店で購入したリボンとボタンで手作りしてます。

他には、おはしょりがたくさん出てるとだらしないので帯を巻く前に
しっかり調整して、丈もつんつるてんにならない様にすれば綺麗に着られると思います。
土台で手抜きすると後で後悔するからね・・・

あとは年齢を重ねるだけだな〜。
着物や浴衣はやっぱり、若者より中年、年配の方が味があって断然似合うもの◎



Copyright ashimai All Rights Reserved.

あたまはこんな感じにしました。
ポンパドールをつくってこれでもかってくらい高さを出して、
サイドは編み込みしながら後頭部に持って行く。
三つ編みの付け毛(オカダヤなどに売ってます)と地毛を絡ませながら
下でおだんごを作ってかんざしさして完成!!
付け毛を使うと毛先にもボリュームが出て、ポンパドールの迫力にも負けません。

↓今年の冬は着物を着ようか・・・毎年言ってる気がするが。
クリックお願い致します
Docomo_kao20

ファッション(全般) 10位/773人中下向き
アート・イラスト 92位/795人中上向き
| 霞ヶ関 | 10:14 | comments(6) |