CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
このブログについて
イラストレーターのashimaiが、
街で実際に見かけたお洒落な人を
イラストで紹介していきます。
自分が買った服などの紹介も。
コメントは承認制です。

ashimai PROFILE

著書
【新刊】11月8日リリース!
画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス


画像から記事へリンクします。
★Amazon
★楽天ブックス
ashimaiのイラストサイト
ahimai illustration
お問い合わせはこちらからお願いします。
ashimai facebook
ashimai twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
 
「お洒落ビト目撃ブログ」は移動しました。
  → 新しいブログはこちら


| - | | - |
アロハ会 2

暑いですね〜。
洗濯物が一瞬で乾いて素晴らしいよ・・・・

前回の記事「アロハ会」ではドレスコードが
アロハでしたが、TOMOTOMO編集部の奥さんのアロハルックも
かわいかったので紹介しますね◎



Copyright ashimai All Rights Reserved.


ピンクのアロハシャツをベージュのミニスカートにインして
すっきりと着てらっしゃいます。
スカートのポッケはハートになっている!かわいい。

足元はコーラルピンクのソックスとパンプスを
合わせるあたり、さすが奥さんって感じです。
いつもどこか工夫していて、無難にまとめる事は
しないところ見習いたい。

奥さんは私の友人・知人の中で1番髪が長いのだ。
綺麗な黒髪で、細いのでアジアンビューティー代表です 笑


↓いつもありがとうございますハイビスカス

ファッション(全般) 21位/773人中下向き
アート・イラスト 204位/795人中下向き

| 渋谷 | 12:58 | comments(7) |
アロハ会
ご、ご無沙汰してます…久々の更新!
W杯スペイン対ドイツを観戦しながら書いています。


先日、ARTISMのHAJIMEさん、太田黒さん、vetica内田さん、
ULTRA-C茅野さん、TOMOTOMO奥さんと
「アロハ飲み会」をしました。
アロハ会と言ってもドレスコードが「アロハ」なだけなんですが、
たまには服のテーマを決めて集まるのもなかなか楽しい。


今日はその日の内田さんと茅野さんの格好をご紹介します。



Copyright ashimai All Rights Reserved.


内田さんは上下総柄(これはアロハ柄…?ま、いいか)
茅野さんはシャツがアロハ。

茅野さんは私の描く女の人のイラストに顔が似ているからか、
好みのタイプ。美人であっけらかんとしています。

とても仲良しなこの2人。
万が一結婚する様な事になっちゃったら、
このイラストをウェルカムボードに使って下さい 笑


↓いつもありがとうございます◎

ファッション(全般) 18位/773人中下向き
アート・イラスト 104位/795人中下向き

| 渋谷 | 05:15 | comments(0) |
バイクの格好

三が日過ぎたら正月気分もすっかり抜けますね〜。
嘘のように日常だわ。


今回は新年最初のお洒落ビト更新とゆう事で、
少々豪華に有名人をご紹介させていただきます青い旗



Copyright ashimai All Rights Reserved.

昨年末の忘年会で、お話しする機会がありました
veticaのディレクター、内田聡一郎さんのこの日の服装です。


私は男子を描く時、モデルよりも一般人を参考にする事が多い為、
読者モデルや街角スナップが豊富なCHOKi CHOKiなどは
かなーり昔(6年以上前だったかな)からよく見ていました。
なので写真で何度も見た事のある人が
目の前で立体的になって声を出しているのは不思議な感じでしたよ。
しかもお洒落あたま目撃レポートを知ってくれていた。私スゲー。


内田さんで私が抱くイメージは「カーディガン」。
この日も白のTシャツの上に、茶色いひじ当て付の赤いカーディガンを着ていましたよ!
ご本人は「バイクの格好だから適当」とおっしゃっていましたが、
紺のワークシャツにダウンベストでカジュアルなのに
ハットと黒パンツできれいめにまとめているところとか、
内田さんっぽい。と思ってしまいました。


内田さん、ご協力ありがとうございました。
今後益々のご活躍を期待しております。


vetica
uchida × DROP blogs


↓ランキングに参加しています花
ファッション(全般) 22位/773人中下向き
アート・イラスト 129位/795人中上向き
| 渋谷 | 00:41 | comments(6) |
落ち着いた配色で大人
2周年に対するコメントやメッセージ、誠にありがとうございました。
初めてコメントして下さった方もいて、大変嬉しかったです。


最近は、ロングTシャツが流行ってますね〜。
大人から中学生まで、年代も幅広そうですが
ロングTシャツのコーデは、元気系が多い気がする。
ビタミンカラーとか、ロゴがバーンとか。そしてバッグには巨大チャーム!
みたいな。もちろんピッタリだし、私も好きです。


でもそうゆうのが多い中で、渋いカラーで統一させていて
とても大人っぽい素敵な配色の方がいらっしゃいましたので、
今日はその方を紹介します赤い旗

・目撃日
6月13日(金曜日)

・目撃場所
丸井シティ渋谷交差点前
・何してた?
闊歩

※イラストはクリックで拡大します

Copyright (C) 2008 ashimai All Rights Reserved.

先日お伝えした「ナンシー関 大ハンコ展」の帰り、
「見てるだけショッピング」による歩きすぎであまりに屍になった為、
丸井シティ渋谷のマクドナルドに寄ったのだが、その時見かけたお洒落ビト。
ここのマックは高い位置にある為、交差点を行き交う若者達を観察できるのだ。

ス・テ・キー。この配色かなりツボ。
落ち着いていて、目に優しいよ・・・いい女とゆう感じ。

モスグリーンのロングTシャツ(本当は胸のところにグレーの模様が
あったが、忘却の彼方)に、ブラックデニム。
パンプスはゴールドなんだが、金茶色といいますか、渋かった。
光沢感のあるレザーなので地味ではない。
渋グリーンのバッグは見たところバレンシアガだと思います。
黒を持たないところがうまいと思いませんか?

アクセも控えめで、ロング巻き髪じゃないところも、
「すっきり、上品なセンスある大人のTシャツスタイル」
といった感じで模倣したいです。
髪は切りたくないが・・・

↓ランキングクリックで応援よろしくお願いしますグッド

アート・イラスト 36位/600人中上向き
ファッション 34位/900人中上向き
| 渋谷 | 20:06 | comments(7) |
男子だけどおだんご
さささささ寒ぅい冷や汗
日々身長が縮んでいく思いです下向き
しかし、雪は良かった。東京じゃこんな機会はなかなか無い!と、
初心を忘れず雪だるまを作成しましたゆき顔のパーツは海苔で。

近頃街ゆくお洒落ビトを拝見していると、やはり黒髪ロン毛(古いが)男子が大流行り。
そしてみんなヒゲを生やしている!
最近は鎖骨までの髪を無造作に下ろして、サングラスにヒゲ、そして革のライダース
とゆう組み合わせをよく見かける虫眼鏡
雑誌のお洒落スナップなどもそれだらけで、偶然隣で載っていた2人が全く同じ
コーデだったり。
確かに洒落ているし、大人の男とゆう感じで好きです。

ですが、せっかく長いからもっとアレンジをしたらいいんじゃなかろうかと思っていたのも事実。

そんな事を思っていましたらこんなお洒落ビトを見かけましたので
紹介したいと思います青い旗

・目撃日
1月4日(金曜日)

・目撃場所
渋谷神南近辺にあるショップ

・何してた?
店員なので接客

※イラストはクリックで拡大します
Copyright (C) 2008 ashimai All Rights Reserved.

うぅむ、さすがショップ店員の方はうまいですねぇ。
特に目を引いたのは髪型です。髪の半分をてっぺんでおだんごにしています。
前髪はセンター分けでタイトに。耳にかけているのが良い。
男子で後れ毛が・・とか人によってはキモくなってしまうからね。。
こないだ、前髪も一緒にまとめておだんごにしてる男子をみかけましたが
それもかっこ良かった。

服の方は組み合わせ的には割とカッチリめですが、
ジャケットの素材がコーデュロイな為、カチカチしすぎてなくて程よい。

インナーとジャケットの深緑を黄緑色のベストでつなげて、パンツがベージュって
ところもうまいと思うなぁ。茶色だったら重いかも。
代わりにベルトと靴で締めてるし。

この色のバランス、意外といないと思うんだがどうですか?
こうゆうのすごい好き。一緒に歩きたい。

↓これ、若者じゃ難しいですね。大人じゃないとダメかもなぁ。
 ランキングクリックよろしくお願いしますーっグッド

アート・イラスト 34位/600人中on
ファッション 6位/340人中上向き
| 渋谷 | 17:31 | comments(12) |
ギャップ
寒い・・・朝とか寒すぎて老婆なんですけど。
もともとお腹が弱いとゆうのに尚更リーゲーになってしまう〜撃沈
そんなわけで最近ハマっているエビオス錠。おいしすぎる!ボリボリボリボリ。

私はギャップやハズしが比較的好きです。
キャンプ!とゆう感じのごっついアウターに女子らしいワンピを合わせる、
お気楽で肩に力の入っていない格好なんだがカッチリとしたメガネをかけている、
明らかに遊んでいそうなチャラいビジュアルの男子なのに公共マナーを守っている
(歩き煙草しないとか、優先席で譲るとか)等々・・

先日、そんなギャップを感じたお洒落ビトを見かけましたので紹介します青い旗

・目撃日
11月15日
(木曜日)

・目撃場所
渋谷の道玄坂

・何してた?
車で信号待ち
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

道玄坂(モスの前らへん)で信号待ちをしていたら、赤で目の前に止まった車の運転手。
車は多分シルバーのシボレー・アストロだったような。
かなりワイルドな濃い顔立ちでヒゲ。
ガラパゴス諸島にいる生物を彷彿させるワイルドな髪型。耳の上は軽く刈り上げてます。

耳たぶどんだけ肥大しちゃってるんだろうかとゆうくらいの巨大な黒のピアスで、
おぉ、あなたモテますね。とゆう感じ。視線もちょい下で色気あり。

そんな雰囲気の人が襟のピンと立ったカッチリとしたシャツ(しかもドット柄)
を着ているとゆうギャップにあたしゃ〜やられましたよ。
かっこよすぎます。

例えばこれが及川光博のような雰囲気の人が着ていたらあたりまえすぎて
スルーしちゃうんですよね。

最近はオダギリの影響か、汚め男子が増えていますが、
たまにはこんなシャツなど着てみたらいかがでしょうか。こうゆうのに
弱い女子はたくさんいると思うんだよなぁガチャ

↓ちなみにシャツのボタンは上まで締めた方が良い。
 第2ボタンまで開けるとか台無しです。
 ランキングクリックよろしくお願いしますーっグッド

アート・イラスト 75位/600人中下向き
ファッション 8位/267人中下向き
| 渋谷 | 19:27 | comments(7) |
場所によって印象が変わる
最近地震続いてておっかないですねぇ。夜中かなり揺れて、飛び起きちまいましたよー。
東京大丈夫だろうかくもり

原宿などへ行くとかなり個性的な格好をした方(例えばゴスロリなど)
がたくさんいますが、「原宿だからアリだが、これ地元にいたら浮くだろうな〜」
と、家を出て原宿に到着するまでの道のりを余計なお世話だが心配した事ありませんかパクッ

さぞ家近辺ではジロジロ注目されてここまで到着したであろう・・みたいな。
全員が都会暮らしなわけではないからねー。

なので自分の家の最寄り駅ですんごいド派手な格好をして浮きまくっている
人を見かけても、(あ、この人は今はこんなに浮いていても、もしかしたら
これから行く先は原宿や渋谷なのかも)とそのヒトがその格好に見合った土地に
いるところを想像してみて下さい[:ふぅ〜ん:] だいぶ印象かわります。

今回はそういった場所によって受ける印象がかわりそうなお洒落ビトを
紹介します青い旗

・目撃日
7月25日(水曜日)

・目撃場所
渋谷にある帽子屋

・何してた?
店内掃除

※イラストはクリックで拡大します

Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

以前も何回か紹介した事のある、渋谷にある帽子屋のスタッフ。
ここにはこんな方こんな方も働いていて、お洒落ビトの宝庫なのです。

帽子屋スタッフなだけあって誰も真似できないような帽子をかぶっています。
白地に、パステルカラーのピンク、イエロー、グリーン、ブルーの水玉模様で
とても楽しそう。これは・・・ある程度のビジュアルとキャラがないとこなせないな。
帽子から少し出ている髪も、先っちょだけ金髪で帽子に負けていない。

帽子から全体を決めていったのか服から決めてそれに合う帽子をかぶったのかは
わからないが、全体的に涼しそうで楽しそうでやんちゃにまとまっていて
実にうまい。

古着だと思うが水色の小さめTシャツ(かなり色あせている。貧乏臭さはない)
に、これまた着るヒトを選びそうなデニムのバンツ。
なんか裾すぼまりで、腰回りがダルーってなってる。おもしろい。
こうゆうのたまにはいてるヒト見かけますが、かなり難しいアイテム。
私が今まで見た中ではこの方が一番うまく着こなしていると思います王冠2

白ローファーを合わせるとこも感心ですねひらめき
たいがいスニーカーやビルケンサンダルを合わせてしまうと思うので。
それでも十分お洒落なんだが、白ローファーをチョイスってやっぱ上級ですよ。

腰にキツネのしっぽをくっつけて、帽子に負けない小物使いも忘れない虫眼鏡
そうゆうバランスもうまいです。
でもこれ、ヒトを選びます。一昔前に流行りました。しっぽ。

この格好って、「渋谷の洒落た帽子屋の空間」だからこそピッタリなんであり、
例えばディズニーランドにいたら(すごいワクワクしてる人だよ!)に見える
かもしれないし、地方の田舎にいたら・・頭悪そうに見えるかもしれない。

ま、洒落ててセンスいいのは確実なんですがねGO!

↓今年は暑いから帽子も売れそう。
 ランキングクリックよろしくお願いしますーっグッド

アート・イラスト 18位/600人中上向き
ファッション 5位/267人中上向き
| 渋谷 | 00:24 | comments(4) |
迫力
今年は去年より、「今は夏だ」とゆう感覚がない。
浴衣着たくなったり、花火だー!って気分じゃないんだよなぁ。もう7月なのに。
涼しいからかしら。これからなのかしら。

とは言いましても街ではもう夏の格好をした女子がたくさんいます。
先日、目をみはる程かっこいい女子を見掛けましたので紹介します赤い旗

・目撃日
7月6日(金曜日)

・目撃場所
渋谷のPINK DRAGON前

・何してた?
遠くにいる彼氏の様子を伺う

※イラストはクリックで拡大します
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

渋谷の明治通りからキャットストリートに入ってすぐ、PINK DRAGONとゆうショップ
の前の道路に出て、このポーズで遠くを見ていた・・どんっ

煙草でも買いに行ったか、自販機にでも行ったのか。
そのうち彼氏(服装はAPEのNIGO風・・)が戻って来てどこかへ歩いて行きましたが、
こんな迫力のある彼女にこの格好で待たれていたら私だったら小走りで戻ります。

ライムレモンのタンクに、いろんな色でザクザクと編んだピッタリニット
を合わせて、カーキのホットパンツで脚をバーンと出しています。

きっと髪は長いんでしょうがあえてキュっとおだんごにして、
石原裕次郎風サングラスをかけるところがニクい。

とにかく顔が小さくて細く、素晴らしいスタイルだった王冠2

全体の色合わせも渋くてステキぴかぴか 夏ですなぁおてんき

↓ちなみに彼氏が戻ってきた時「遅ぇよ」って言ってました。うぅ〜ん、男前。
 ランキングクリックよろしくーっグッド

アート・イラスト 23位/600人中上向き
ファッション 3位/267人中上向き
| 渋谷 | 00:02 | comments(6) |
細くて、若者
先日商店街を歩いていましたら、小学2年生くらいの子供(男子)がかなりの上機嫌で
歌を歌っていた。

さかなさかなさかな〜、さかな〜を〜むしると〜、人が人が人が〜♪

のところで母親が「外なんだから変な事言わないでよ」と制止した。

えぇ!!ちょっと止めないでよ。魚をむしると人がどうするんだよ。
ちょうどいいところで止められて、1週間も前の事だが未だに気になってます。
てゆうか魚をむしるて。

最近の男子は細いですね。
小柄で細くて、あんたー私より絶対軽いだろう唖然 とゆう方がゴロゴロ。
そんな細さ、小柄さを生かしたお洒落ビトを見かけましたので紹介します青い旗

・目撃日
5月11日(金曜日)

・目撃場所
渋谷神南のBEAMS前

・何してた?
友達とブラブラ

※説明文が細くて見にくい場合は、画像クリックで見て下さい
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

とにかくすんごい細くて、小柄。
髪は最近流行している、ウェットでタイトな感じ。あれはワックスでやっているのか、
オイルをつけているのか。
黒のヘアバンドをして、適度に後れ毛とのバランスを考えて一つに結んでいます。
ヘアバンドは別として、男子の後れ毛一つしばり、私は昔から好きだ。
話ズレるが「東京湾景」の時の和田聡宏の髪型とか良かった。

白のロングTシャツに、濃紺のジャケット、黒のパンツを合わせて全体的に
タイトにまとめています。

シルバーの星×白のバッシュのようなスニーカーは多分A BATHING APEのものだと思います。個人的にはあまり好きなブランドではないのですがこの方の場合、
全部タイトにしているためこんな風にボリュームのある足下にした方が
バランスがいい。
それに一目でAPEだとわかる星も、ポイントになっている白のキャンバス地に
ピンクのくちびる模様のバックとあいまって、ポップな印象で
よく似合っていました星

うまいなぁ。自分の中では微妙だと思ってたブランドのアイテムも、
こんな風にうまく使ってたらアリかもなぁと思いますもん。
昔流行りすぎててもう今は無しかも、ってゆうアイテムを実力で着こなしちゃう
方っていますが、そんな感じ。

ヘアバンドといいくちびるバックといいバッシュといい、
この格好はこうゆう体型、あと若さがないとハマりませんねぴかぴか
よく生かしていると思います。

↓こうゆうヒトってやはり、彼女は自分より細くないとダメなのか?
 いるんだろうか。ランキングクリックよろしくお願いしますーっグッド

アート・イラスト 18位/600人中下向き
ファッション 3位/267人中next
| 渋谷 | 23:30 | comments(2) |
長いシャツ
今日はにわか雨が降ったり止んだり落ち着かない天気ですねあめ

最近ショップで裾の長いシャツを売っているのを良く見かけますね。
尻が全部隠れるくらいの。
それを太いベルトでウエストマークしたりする着方、クラシカルでとても好きです。

今回は上から下まで全部私のツボに入り、摸倣します!
と思わせてくれた裾の長いシャツを着ていたお洒落ビトを紹介します赤い旗

・目撃日
3月24日(日曜日)

・目撃場所
渋谷のとある古着屋

・何してた?
スタッフなので接客

※説明文が細くて見にくい場合は、画像クリックで見て下さい
Copyright (C) 2007 ashimai All Rights Reserved.

原宿の「bio ojiyancafe」に夜ご飯を食べに行く途中、フラっと
寄った古着屋のスタッフの方ですが、色合い、髪型、組み合わせ方など
すべて好きです。

裾の長〜い白のシャツに茶色のパンツ&ショートブーツを合わせて、
めずらしいオレンジの革のベストで全体の印象を締めています。

ベストは胸が大きく開いたデザインで、これまた洒落ている花

ベストから下に出ている分のシャツのボタンを締めてしまうと、全体の白の
分量が多すぎてバランスが悪くなってしまいます。
開けて、中のパンツの茶色が見えている方がヤボったくない。

ホント、好きな感じです。
私は街でこんな風にツボな格好をしている方を見ると、参考にしてまず摸倣
してみようと考えます。
で実際やってみると全くの摸倣ではなく、結局はそれをベースに自分なりの
好きな着方や自分に似合う着方が見えて来たりするので、「まず摸倣
ってゆうのはお洒落ビトになりたい方には私はけっこう有効なのでは?と思います植物

↓良いと思ったらどんどん真似て吸収するのが良いパー
 ランキングクリックよろしくーっグッド

アート・イラスト 5位/600人中下向き
ファッション 2位/267人中矢印左右
| 渋谷 | 19:45 | comments(4) |